【知らなきゃ損する】資産運用でクルーズ船旅行を目指す方法

①iDeCo/NISA②仮想通貨③本業の🏹🏹🏹でお金にも働いてもらいクルーズ旅行🚢生活を目指すブログ

うっしーの全力資産運用ポートフォリオ【2023年12月1日時点】

 

いつもありがとうございます。うっしーです。

先週、3日間沖縄旅行にいっており、更新の間があいてしまいました。

旅行については、別途記事を投稿したいと思います。

 

前回の記事ではうっしーの全力資産運用ポートフォリオ【2023年11月24日時点】について、お伝えいたしました。

 

前回の記事詳細についてご覧になりたい方は↓↓↓

https://ussyfireandcruise.hatenablog.com/entry/20231125/1700872694

 

今回は、うっしーの全力資産運用ポートフォリオ【121日時点】についてお伝えします。

それでは、行ってみよう!

 

うっしーのポートフォリオ(2023年12月1日時点)

2023年12月1日時点のポートフォリオです。10年後には、私と妻を毎年数回のクルーズ旅行へ連れてってくれる黄金ポートフォリオになっている予定です(笑)

ビットコインが節目だった$40,000ドル突破を早くも迎えたものの、急激な円高の影響とカードの支払で現金が減少しましたが、資産TOTALとしてはほぼ変わらずという結果になっています。

今年の運用利回りは私の分29.48%、妻の分4.05%、TOTAL22.05%、という状況です。

ポートフォリオ12月4日8時時点

iDeCo/NISA・・・49% 現時点のメインの構成、商品はeMAXIS Slim米国株式(S&P500)と全世界株式(オール・カントリー)

現預金・・・20% 来年新NISAが始まったら比率は10%まで下げる予定です

仮想通貨・・・20% 保有銘柄はビットコインイーサリアム、STEPN GMT、SOL

投信・・・7% eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)

国内株式・・・4% 九州フィナンシャルグループ(7180)

 

うっしーのポートフォリオ(2033年予想)

ポートフォリオ2033年予想

10年後の2033年の予想ポートフォリオを作成してみました。2023年比の金額ベースですが、合計で現在の370%にまで資産を膨らます予定でいます。

 

現預金比率は新NISAへの資金投入で下げますので50%と下がる予定です。

iDeCo/NISAは来年以降、株式と投信の売却分を新NISAに投入して、年利7.5%の運用で360%を見込んでいます。

仮想通貨はビットコインの価格が1BTC=3,000万円へ上昇すると見込んで625%を予定していますが、間もなく迎えるであろうビットコイン現物ETF の承認と来春の4年に1度の半減期がありますので、それ以上の可能性を十分感じています。

*仮想通貨の見込みにはイーサリアム、STEPNで稼げるSOLやGMTは考慮していません。

 

ここまでの結果が出なくても、10年後にはこれらを運用しながら、年間数回のクルーズ旅行費用を十分捻出できる予定です。(楽観的すぎますかね)

 

ポートフォリオ構成各分野の今週の動き

iDeCo/NISA/投信(S&P500と全世界株式オルカン)

S&P500種指数は前回より約40ポイントの上昇となりましたが、私のポートフォリオのメイン構成であるeMAXIS SlimはS&P500・オルカンともに先週比3円近い急激な円高・ドル安により基準価格が約1%の下落となりました。

S&P500種指数 ドル円

eMAXIS Slimチャート

パウエルFRB議長発言後ドル売りが加速しています。

1日のドル/円は146円台へと反落しています。米11月ISM製造業景況指数が予想を下回るとドル売りに傾き、パウエル米連邦準備制度理事会FRB)議長が追加利上げに慎重な姿勢を示すとドル売りが加速しました。

米連邦準備制度理事会FRB)のパウエル議長は「利上げが行き過ぎ必要以上に景気を減速させるリスクと、インフレ抑制のために十分な利上げを実施しないリスクはより均衡している」と発言しています。政策金利は「かなり制約的な領域に入っている」とし、「われわれは得たいと思ったものを得つつある」と述べました。一方で、「金融緩和の時期を推測するのは時期尚早」「適切であれば追加引き締めの用意がある」として市場の早期利下げ転換の思惑をけん制しました。ただ、市場は利下げけん制のトーンは弱く、警戒したほどタカ派的な発言ではなかったと受け止めた模様で、議長の発言後に米長期金利が低下幅を拡大。ドル売りも加速しました。

 

私の資産は為替ヘッジが出来てないので、今後、なにか対策を考えていかないといけないと思っています。

 

仮想通貨

12月4日朝時点の情報となりますが、ビットコインは2022年4月以来の1年8か月ぶりとなる、大きな節目の$40,000を突破しました。ただ、こちらも円高の影響で1BTC=$40,000=600万円とはならず、600万円超えまではもう少しです。

ビットコイン ドル/円価格

これで、目前と言われている現物ETFが承認されれば、ATH(All Time High=過去最高値)も十分可能性があると思います。年末から年始に向けて私の資産が一気に増える可能性があり、非常にワクワクしています。

Matrixport Researchは、仮想通貨ビットコイン(BTC)が2024年4月までに現在の最高値である63,140ドルに近づき、年末までには125,000ドル(約1835万円)に達すると予想しています。

私は、来年末までにそこまでは騰がらないのでは?と思っていますが、現物ETF承認と来年春の半減期という2つの巨大材料がありますので、私の予想が外れてほしいとも思っています。

私はビットコインイーサリアム以外に、ゲームをプレイすることで暗号資産・トークンを獲得することができるSTEPN内の基軸通貨でもあるSOLを所有しています。

 

STEPNについて、詳しくお知りになりたい方は、↓ ↓ ↓

https://ussyfireandcruise.hatenablog.com/entry/2023/11/19/134856

これまではSTEPNで稼いだGMT(年間で約40万円位)はスニーカーの購入やレベルアップ、GEM(スニーカーの能力を上げる宝石)の購入やレベルアップに使っていましたが、先月から定期的に稼いだGMTをSOLにSWAP(両替)して、Bybitでステーキングするという戦略に切り替えました。

 

これは、SOLが今後、大きく伸びる可能性があると思い、利確していった方が良いと考えるようになったからです。

 

ステーキングの期間は30日間でAPR (annual percentage rate=年利)は6.00%です。現在、所有しているSOLは、日本円換算で45,000円弱と少額ですが、STEPNで稼いだGMTをSOLにSWAPしてステーキングしていけば2~3年で数百万円になるのでは?と思っています。

SOLチャート Bybit SOLステーキング

 

国内株式

九州フィナンシャルグループ(7180)は11月初旬をピークにダラダラと下落し続けていましたが、ようやく下げ止まってきた感があります。先週の863.6円→853.9円と約10円下落し、私のポートフォリオの中で唯一、パッとしませんが、中長期で考えていますので、長い目で見ていきたいと思います。

九州FGチャート

今の一番の興味は、ビットコイン現物ETF承認が年末年始に掛けてどうなっていくのかです。

以上、うっしーの全力資産運用ポートフォリオについてお伝えしてきました。

うっしー

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村