【知らなきゃ損する】資産運用でクルーズ船旅行を目指す方法

①iDeCo/NISA②仮想通貨③本業の🏹🏹🏹でお金にも働いてもらいクルーズ旅行🚢生活を目指すブログ

『うっしーのFIREに向けての新NISA3つの戦略』 楽天ポイントビットコイン編

※2023年11月11日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2023年12月27日に再度公開しました。

 

【知らなきゃ損する】資産運用でクルーズ船旅行を目指す方法にお越しいただきありがとうございます。うっしーです。

 

前回の記事では、『100年に1度の大きなチャンスを迎える九州FGに投資した理由』について、お伝えいたしました。

 

前回の記事詳細についてご覧になりたい方は↓↓↓

https://ussyfireandcruise.hatenablog.com/entry/2023/11/10/104828

 

今回は、もうまもなく2024年1月から始まる新NISA3つの戦略について、お伝えしていきます。

楽天証券つみたて投資枠投信残高ポイントプログラム対象ファンドを選んで、獲得した楽天ポイントポイントビットコインで長期運用し、ビットコインの今後の価格上昇に乗っかって、+αの大きな運用益を目指す手法です。

それでは、行ってみよう!

NISAとは

本ブログをご覧になる読者の皆さんはご存じの方が多いかとは思いますが、NISAは個人の資産形成を応援する国の税制優遇制度ですが、そのバージョンアップ版です。

新NISAでは、5つのポイントがあります。

 

①年間投資上限額の引き上げ

 (つみたて投資枠が年間120万円、成長投資枠が年間240万円まで)

②つみたて投資枠と成長投資枠の併用が可能

③非課税期間が無期限

 (現行NISAでは、一般NISAは5年間、つみたてNISAは20年間)

④生涯非課税限度額の設定

   (1人あたり合計1,800万円が設定され、成長投資枠ではそのうち最大1,200万円まで利用可能)

⑤現行NISAと新NISAは別口座

  (新NISA開始後も現行NISAで持っている商品の非課税期間はそのままで保有可能!)

新NISA

www.rakuten-sec.co.jp

 

楽天証券の新NISA積立設定の予約開始

楽天証券では11月13日(月)から新NISA積立設定の予約が開始されました。予約受付期間は12月28日(木)までです。

積立予約

www.rakuten-sec.co.jp

 

うっしーのFIREに向けての新NISA3つの戦略

【戦略1】

つみたて投資枠120万円/年間を使って、楽天カードで5万円/月、楽天キャッシュ引落で5万円/月の計10万円/月をつみたてていきます。

*つみたてを楽天カード楽天キャッシュの2つに分けているのは、12月28日現在、楽天証券ではカード支払いのつみたてを月額5万円上限としているためです。

他のネット証券では、上限額を10万円に変更しているところが出てきており、楽天証券のカード積立額上限が変われば1つにまとめます。

新NISAつみて投資枠

 

【戦略2】

運用商品は楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンドを選択。

理由は長期運用で費用となってしまう重要な信託報酬が0.0561%楽天取扱ファンドの中で最安なのと、このファンドが投信残高ポイントプログラム対象だからです。

投信残高が増えれば増えるほど、もらえるポイントも増えていきます。

 

*「投信残高ポイントプログラム」とは、毎月末時点の投資信託保有残高がはじめて基準残高に到達した場合にポイントをもらえる制度で対象外となるファンドもあります。ポイント還元率は年率0.0175%です。

残高ポイントプログラム

www.rakuten-sec.co.jp

www.rakuten-sec.co.jp

 

楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド

楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンドは、日本を含む全世界の株式市場の動きをとらえることを目指して、MSCIオール・カントリー・ワールド・インデックス(円換算ベース)に連動する投資成果を目標として運用を行うファンドです。設定から2カ月あまりで残高約80億円を記録しており、投信残高ポイントプログラム対象のファンドです。

SBI証券証券取引等監視委員会による行政処分の勧告を受けたことで、今後ますます追い風で新NISAの口座獲得で残高を増やしていくと思われます。

積立日は毎月8日と24日に分けましたが、月初と月末の「五十日」を外した結果です。

 

【戦略3】

投信残高ポイントプログラムでもらったポイントと普段もらっている楽天市場でのお買い物・SPU特典・キャンペーン・楽天銀行のハッピープログラムなどのポイントを全てポイントビットコインで運用します。2006年からこれまで通算30万以上の楽天ポイント貰ってきましたが、数年前までは旅行や買い物に全部使っていました。(内、約25万ポイントは2019年~2023年に稼いでいます)

ポイントビットコインの存在を1年ほど前に知り、ポイントも散財しないように全てビットコインで運用するようになり、現在約104,000ポイント運用中です。

ポイントビットコイン残高



*ポイントビットコインは2021年3月18日にスタートした楽天ポイントの運用サービスで、ビットコイン価格の価格と連動して、楽天ポイントの総数が増減しますが、実際にビットコイン保有している訳ではありません。

 

ビットコインは今年始めに$16,945だったのが現在$40,000超えと1年で2.5倍近くに上昇しています。

今後、年明け以降に掛けての1)ビットコイン現物ETFの承認と、来年春の2)半減期という特大材料を持っており、今後も『デジタルゴールド』として大きく上昇していくとみられています。

ビットコインの今後の大きな上昇で楽天ポイントの価値も上昇していきますので、これは私にとってとても大きな魅力です。

ビットコインの現物ETF承認や半減期について、詳しくお知りになりたい方は、

100年経っても語り継がれる?ビットコイン半減期伝説を見逃すな!』をご覧ください。

https://ussyfireandcruise.hatenablog.com/entry/2023/11/15/145442

 

例えば、何人かの著名アナリストは、ビットコインは2025年以降に1BTC=$150,000(約2,250万円)まで価格が上がると予想していますが、本当にそうなったら楽天ポイントの価値は10万円分が5倍の50万円分に上がる可能性があります。

夢があると思いませんか?

私は数年後に楽天ポイントを100万円分貯めるのを目標にしています。

ビットコインの価格上昇の力を借りれば可能性は十分あると思っています。

そうすれば、名古屋への帰省や愛犬との旅行、もしかしたらクルーズ旅行までポイントで行けるかもしれません。

 

 

以上、『うっしーのFIREに向けての新NISA戦略』楽天ポイントビットコイン

についてお伝えしてきました。

 

うっしー

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村